footballnote’s blog

立間編集長の思索部屋~FOOTBALL NOTE分室~

2022カタールW杯:日本代表総括

カタールW杯はアルゼンチンの優勝で幕を閉じました。フランスとの決勝戦は歴史に残る一戦でしたね。PK戦での決着が勿体無く感じ、同時優勝でも良かったと思える激闘を見ました。 メッシ選手とエムバペ選手は正真正銘のスーパースターだったということ。決勝…

日本代表:2022カタールW杯決勝トーナメント1回戦/クロアチア戦マッチレポート

決勝トーナメント1回戦、グループEを1位通過した日本代表はグループFを2位通過したクロアチア代表と対戦する。日本史上初のベスト8をかけた熱戦は延長戦でも決着がつかずPK戦までもつれ込んだ。 マッチレポート お互いの哲学と精神力がぶつかっているのがプ…

日本代表:2022カタールW杯グループリーグ/スペイン戦マッチレポート

1勝1敗の勝点3でグループ最終戦を迎えた日本は、グループリーグ突破をかけてスペインと対戦した。スペインに勝てば自力突破が決まるが、引き分けた場合はドイツ対コスタリカの結果次第となってくる。 同時刻キックオフのためスコアが動く度に、グループリー…

日本代表:2022カタールW杯グループリーグ/コスタリカ戦マッチレポート

初戦のドイツに逆転勝ちを収め、白星スタートとなった日本代表。2戦目はコスタリカと対戦するが、コスタリカはスペインに0対7で敗れる大敗となったため、世論では日本有利が伝えられていた。 しかし今大会のグループリーグでここまで初戦、2戦目を連勝をして…

日本代表:2022カタールW杯グループリーグ/ドイツ戦マッチレポート

カタールW杯、日本代表の初戦の相手はドイツ代表です。W杯常連の強豪国はグループリーグ初戦にピークを持ってこないので波乱を起こすなら初戦が1番可能性として高いですが、こんな試合展開になるとは予想できませんでした。 マッチレポート 前半からドイツが…

2022カタールW杯:日本代表グループリーグ展望予想

日本はドイツ、コスタリカ、スペインと非常に厳しいグループに入りました。17日に行われたカナダ代表とのW杯前最後のテストマッチでは、主力不在で怪我から復帰したばかりの選手を中心に起用することになったため調整試合の印象が強かったですが、1対2と逆転…

2022カタールW杯対戦国シミュレーション分析

日本代表はグループEでドイツ、コスタリカ、スペインと対戦します。 対戦国シミュレーション分析として展開予想をしてみました。 日本対ドイツ戦展開予想 ドイツは足元が上手い選手が揃っているのでショートパスからボールを繋ぎながらも、ロングパス1本で局…

2022カタールW杯日本代表メンバー26名決定!

カタールW杯日本代表メンバー26名が発表されました。選出組でのサプライズはありませんでしたが落選組ではサプライズがありましたね。 現体制発足時からの積み上げを強調していた割に、ロシアW杯で結果を残し、これまでチームを支えたきたベテランをあっさり…

【FOOTBALL NOTE】2022カタールW杯日本代表メンバー26名を予想

Jリーグはシーズンの佳境を迎えていますが、欧州リーグは過密日程となっていて週末はリーグ戦、ミッドウィークにはカップ戦が行われているため、W杯本大会が近づいている雰囲気に全くなっていません。それでも異例の11月開幕になったカタール大会がいよいよ…

【FOOTBALL NOTE】2022カタールW杯日本代表メンバー予想(シミュレーション選考)

今回のW杯本大会登録メンバーは23名から26名に変更されました。また欧州主要リーグではW杯開幕1週間前までリーグ戦が開催される影響もあり、怪我やコンディション不良を理由にメンバー発表後に選手の入れ替えの可能性も否定できません。なのでシミュレーショ…

海外組日本人選手の評価:2022-2023シーズン夏の移籍市場

今回、移籍市場における目玉選手はノルウェー代表フォワード、アーリング・ハーランド選手が、ドルトムントからマンチェスター・シティへ移籍した。移籍金は推定5,100万ポンド(約74億円)と、当初想定されていた推定6,300万ポンド(約101億円)の大型移籍にはな…

サッカー日本代表:カタールW杯メンバー入りをかけたラストサバイバル

カタールW杯本大会メンバー発表前の最後の代表活動ということもあり、メンバー入りをかけたラストサバイバルになるものと思われましたが、新しい選手を積極的に起用するというよりはW杯本番に向けてのテストマッチの要素が多く、既にW杯に連れていく選手は20…

サッカー日本代表:国際親善試合アメリカ代表・エクアドル代表戦マッチレポート(海外遠征)

カタールW杯前最後の代表活動ではアメリカ、エクアドルとの2試合が組まれている。今回の国際親善試合は海外遠征となりドイツ・デュッセルドルフにて試合が開催されることになった。W杯グループリーグ初戦で対戦するドイツの地で日本代表がどういう試合を見せ…

カタールW杯メンバー入りをかけた国内組ラストサバイバル

国内組で構成された日本代表チームだが、2勝1分の勝ち点7でEAFA E-1選手権2022のタイトルを獲得しました。各試合の詳細はマッチレポートに掲載していますが、振り返れば全勝優勝も可能だったと思います。 常連組と国内組を比較 球際の強さやパススピードは常…

サッカー日本代表:EAFF E-1サッカー選手権2022/韓国代表戦マッチレポート

日本は2戦を終えて1勝1分の勝ち点4。一方韓国は2連勝で勝ち点6。最終戦は実質的に決勝戦の立ち位置で行われる日韓戦は、日本は勝つしかタイトルを獲得できないのだが、日韓戦はどの試合であっても負けるわけにはいかない。E-1のタイトルがかかった試合なら尚…

サッカー日本代表:EAFF E-1サッカー選手権2022/中国代表戦マッチレポート

初戦の香港戦を6対0で勝利した日本代表は、2戦目に中国代表と対戦する。出来れば連勝して大一番となる最終戦の韓国代表を迎えたいところだが、大勝した次の試合はロースコアの展開になりやすいのだが果たして… マッチレポート 90分を通じて五分五分の試合に…

サッカー日本代表:EAFF E-1サッカー選手権2022/香港代表戦マッチレポート

今回は海外組が招集できないためオール国内組でE-1に臨むことになる日本代表。代表常連組がほとんどいない中で、短期間の間にどれだけチームとしてまとまっていけるか、カタールW杯出場メンバーに向けてどこまで選手がアピールしてくるのかに注目している。 …

2022カタールW杯を半年後に控えた日本代表の6月シリーズを振り返る

6月に日本代表戦を4試合実施したのはW杯本番に向けてのシミュレーションのつもりだったと思います。仮にグループリーグを突破し決勝トーナメント1回戦まで残ったとすれば、試合に向けたコンディション調整など同じようなスケジュールになるはずです。チーム…

サッカー日本代表:国際親善試合[キリンカップ決勝]チュニジア代表戦マッチレポート

キリンカップ準決勝でガーナと対戦し4対1で勝利した日本代表だったが親善試合の雰囲気を払拭出来なかった。カタールW杯アジア最終予選では出番が少なかった選手も多く起用されているが、W杯を半年後に控えた今の段階になってもアピールが不足しているように…

サッカー日本代表:国際親善試合[キリンカップ準決勝]ガーナ代表戦マッチレポート(2022年6月10日)

ブラジル代表との国際親善試合は0対1で敗れました。惜敗なのか完敗なのか。全体的な内容だと惨敗だったのか様々な意見が出ました。 個人的にはスコア以上の差があったとは思います。守備陣はある程度計算できた部分はありますが、問題は全く見せ場を作れなか…

サッカー日本代表:国際親善試合/ブラジル代表戦マッチレポート(2022年6月6日)

6月2日に開催された国際親善試合でホームの日本はパラグアイを4対1で勝利、ブラジルはアウェイで韓国と対戦し5対1で勝利して、この試合を迎えました。 カタールW杯を半年後に控えて、ブラジル代表も現時点でのベストメンバーを揃えてくれましたが、日本がど…

サッカー日本代表:国際親善試合/パラグアイ代表戦マッチレポート(2022年6月2日)

カタールW杯出場権を獲得し、グループリーグで対戦する国もある程度決まって迎える6月の代表戦4試合。ネーションズリーグの関係でヨーロッパの国とマッチメイクできないのは残念ですが、フィナリッシマ(※)2022でアルゼンチンがイタリアを3対0で勝利したよう…

カタールW杯日本代表メンバー予想:シミュレーション選考を深掘り

「カタールW杯組み合わせ決定!日本代表が解決しなければならない課題」にて、W杯本大会登録メンバーのシミュレーション選考を行いましたが、リストの中にはこれまで招集された実績のある選手と私の個人的な見解から何名か注目選手を載せました。 選手選考に…

欧州各国リーグ戦試合情報5月20日〜22日開催分2021-2022シーズン

トッテナムの孫興民選手は今季23ゴールを決め、リバプールのモハメド・サラー選手と並んで、イングランド・プレミアリーグ得点王に輝くアジア人初の快挙達成!日本人選手が4大リーグで得点王に輝く時代はいつになったら来るんだろうか。 【イングランド プレ…

欧州各国リーグ戦試合情報5月14日〜17日開催分2021-2022シーズン

今節で、ドイツ、オランダ、スコットランドがシーズンを終えた。 ドイツ・ブンデスリーガでは最終節にドラマが待っていた。1部残留をかけて争うのは遠藤航選手、伊藤洋輝選手が所属するシュトゥットガルトとヘルタ・ベルリン。 ヘルタはアウェイでドルトムン…

欧州各国リーグ戦試合情報5月10日〜12日開催分2021-2022シーズン

今週はミッドウィークにもリーグ戦が開催されました。 【海外で活躍する日本人選手】イングランド・プレミアリーグ、アーセナルの冨安健洋選手はアウェイでのトッテナム戦に左サイドバックでフル出場した。試合には3対0で敗れてしまったが、怪我から復帰後は…

欧州各国リーグ戦試合情報5月6日〜8日開催分2021-2022シーズン

ヨーロッパサッカー、2021-2022シーズンもいよいよ終盤戦です。ELで決勝進出を決めたフランクフルト、1部昇格をかけた試合で勝利したシャルケの試合終了後にピッチにサポートが乱入するシーンを映像を通して見ました。 両チームともホームゲームだったために…

欧州各国リーグ戦試合情報4月26日〜5月2日開催分2021-2022シーズン

【海外で活躍する日本人選手】5月に入りヨーロッパサッカー、2021-2022シーズンもいよいよ終盤戦へ。リーグ上位はプレーオフを行なっているリーグを含め、今季のリーグタイトル、来季のUEFAチャンピオンズリーグ出場権獲得に向けてラストスパート。リーグ下…

カタールW杯組み合わせ決定!日本代表が解決しなければならない課題

アジア最終予選グループBを2位で通過し、7大会連続7度目のW杯出場を決めた日本代表。 日本時間4月2日午前1時に2022カタールW杯の組み合わせ抽選会が行われ、日本はグループEに入り、スペイン、ドイツと同組になりました。さらに6月に行われる大陸間プレーオ…

欧州各国リーグ戦試合情報4月22日〜25日開催分2021-2022シーズン

【海外で活躍する日本人選手】ドイツ・ブンデスリーガではグロイターフュルトの降格が決定した。自動降格は残り1枠だが、残留争いにはシュトゥットガルト(遠藤航,伊藤洋輝)とビーレフェルト(奥川雅也)の日本人選手が所属するクラブが含まれている。 今節はヘ…