footballnote’s blog

立間編集長の思索部屋~FOOTBALL NOTE分室~

ハリルホジッチ監督解任:代表選手達への影響は?

 ハリルホジッチ監督が解任され、西野新監督率いる新体制が発表された。

 

 コーチ人事に関しても、入れ替えはありましたが前体制のコーチが残留したこともあり、代表メンバーもこれまでと大きく変わることはないとは思う。

 

 しかし、今回の騒動で選手への影響は現段階では計り知れない。

 

サッカー日本代表選手としての責務】

 

 W杯で戦うのは選手たちだ。

 

 選手たちからしてみれば今回の騒動はまさに寝耳に水。

 

 ハリルホジッチ監督解任後、選手の発表するコメントを見ると少なからず影響は出ている。選手のパフォーマンスに影響がなければ良いのだが…。

 

 中には「選手の責任でもある」というコメントが見られる部分においては、まだW杯での躍進の可能性があると見ています。

 

 特に私が記録より記憶に残したいと思ったのは、川島選手のブログです。

「2018.4.9」川島永嗣オフィシャルブログ
【引用元】http://globalathlete.jp/eiji-kawashima/598

 

 ロシアW杯本大会では、出場する選手はどんなことがあっても応援します。結果が出れば選手を評価したいし、グループリーグ敗退となっても労いの言葉をかけたいと思っています。

 

 一方、協会には今回の1件に関して、責任の所在を明確にしてもらいたい。組織としての英断とはいえない。

 

 

footballnote.jp