footballnote’s blog

立間編集長の思索部屋~FOOTBALL NOTE分室~

現役アスリートから学ぶ!自宅で出来るトレーニング方法

 新型コロナウィルス感染拡大に伴い、Jリーグをはじめ、ヨーロッパの主要リーグは軒並み中断を強いられています。リーグ戦再開の見通しが全く立っておらず、先の見えない戦いとなってきました。

 この中断期間で選手達は何をしているのでしょうか?

 今シーズンのリーグ戦は終盤戦に差し掛かるところで中断となり、まだどうなるかわかりませんが、リーグ再開に合わせてシーズン中と同じパフォーマンスを行うためには、コンディション維持はプロにとって必要不可欠です。

 SNS普及により、選手達それぞれが自宅で出来るトレーニング風景や、リフティングの動画を上げていますが、FOOTBALL NOTEでは「ボールを使わないトレーニング」について取り上げます。

 

岡崎慎司選手の地道なトレーニング風景
 スペイン2部リーグ、ウエスカに所属する岡崎慎司選手は、ボールを使わないトレーニングを日々インスタグラムに掲載しています。日本を代表するトップアスリートが、動き1つに対してどこまで繊細に考えているかわかるので、じっくり見てもらいたいです。

 

↓詳細はこちらから

岡崎慎司:公式】Instagram

https://www.instagram.com/shinjiokazaki_official/


※今回掲載したものは1つの投稿で3つの動画が見れますが、2020年4月9日現在で「16」のトレーニング動画が投稿されています。

  

 

footballnote.jp