footballnote’s blog

立間編集長の思索部屋~FOOTBALL NOTE分室~

【現役選手限定】元助っ人Jリーガーの現在(2020年8月31日時点)

2020シーズン、Jリーグの夏の移籍が8月28日で終了した。

一部メディアで注目されたバルセロナリオネル・メッシ選手が「ヴィッセル神戸に移籍か?」という夢物語は実現しなかったわけだが、マンチェスター・シティパリサンジェルマンインテルチェルシーマンチェスター・ユナイテッドユベントスなど名立たる名門クラブの中にヴィッセル神戸の名前が出ること自体、数年前までは考えられなかった。

その背景には、元スペイン代表のアンドレス・イニエスタ選手、ベルギー代表のトーマス・フェルマーレン選手とワールドクラスの選手を獲得した実績が世界的に認知されている証拠でもある。

ただ、日本にやってくるワールドクラスの大物選手が取り上げられる一方、Jリーグで活躍しヨーロッパの舞台に舞い戻った選手、挑戦のために移籍していった元助っ人Jリーガーについて現在の情報があまり取り上げられていないと感じるのは私だけだろうか。

Jリーグの舞台でプレーしてくれたことで愛着を持ったファンは多いはずだ。そこで近年Jリーグで活躍し、現在ヨーロッパでプレーしている元助っ人Jリーガーについて取り上げてみた。

 

続きはコチラ↓から

footballnote.jp